8枝ミリオン 雑感

この前プロキシで回した8枝ミリオンの雑感。
お相手してくださった紙のオタクありがとうございました。

文章は勢いで書いてます。推敲はしてません。

 

実際に使ったやつ。エレナだけ公開のタイミング遅くて印刷に間に合ってない。



 

○目的
・『水上のユーフォリア 伊吹翼』を使う。
・『ウインタースノーマジック 桜守歌織』を使う。
・『死の猛攻 田中琴葉』を試す。

 

○コンセプト
「L1翼、L3歌織がハンドの質より枚数を要求する」ことから「ストックをハンドに変換できるカード」を多めに採用しそれぞれのカードを活かせるように作った。つもり。

 

 

○各種カードの感想

 

【L0】

貴音
・中央移動。
・見たまんま堅実に強かった。後半トップチェックや山削りに使えるのもまずまず。
・L0海美と合わせて45出るのがえらかった。

 

美希
・中学生。ストックをハンドに変える、コンセプト通りのカード。
・L1翼など出た時に仕事を終えるカードが多いので役立つ場面は多かった。
・40出るのは本当に偉かった。L0海美で10、L0静香で10、CXで10、L1歌織やL2 可憐のアラームで……と積んでいって1帯でも踏み越えられる場面も多々。
・適当に後列に出しておいても、使わなければ次のターンから前に出て殴りにいけるもよし。


エレナ(裏面のカード)
・リバース時前列焼き。
・犯罪。


麗花
・フラスタ回収
・L1翼が出たのでハンド整理・フラスタ回収のどちらの面でも役割が減った。
・35打点としても貴音やエレナの方が優秀かも。

・とはいえ結局翼を拾うためのフラスタが必要だったりメインにフラスタ打ちたかったりするのでまだまだ現役。

 

真美
・手札交換と3ルック。
・L0のCX交換がプールにいないので一応入れた。
・あまり使わなかったのでよくわからない。
・かかるコストが違うとはいえ3ルックってだけならL3紬でもいいかも。こっちが4枚掘れるとしても。L0の頭数は間に合っているので。
・早くCX交換刷ってほしい。


静香
・イベント使用時パンプと疑似ドロー。
・ストックを雑なハンドに変える、というコンセプト通りのカード。
・不安定なのであまり起動しないけど、L0海美と組み合わせて実質五枚集中・フラスタやL1環で見えたカードをドロー・ストックに埋まったCXを掘り起こすなど小回りが利く良カードだった。
・チョイスでとりあえず増やしたストックをハンドに変えられるのはえらいところ。
・それよりもイベント使用時パンプが強かった。L1翼でフラスタへのアクセスが増えたおかげで発動機会が多い。
・パンプが強制効果なので忘れて対戦相手に謝りがち。発売から3年経ってるのに。気を付けます。

 

海美
・L0中央パンプと控え集中。
・フラスタやチョイスで控えには触れるから、という理由で初めは山集中(L0瑞希)を採用していたが、L2琴葉を使う色発生のために急遽こっちに。
・なんだけど何かとL0パンプがえらかった。もともと35~40と出るL0が多かったので0帯のやり取りはもちろん、1帯に入ってもCX込みでL1まで踏み越える補助になることもあった。
・新規の集中が全然公開されてないのでそれ次第かも。


【L1】


・出た時65と対応4ルック。
・流石にこれまでのミリオンのL1対応より強かった。
・そもそも出た時65が強い。「CXないけど持っておくか」って軽い気分で抱えられて、「CX引けなかったけど一面叩いとくか」って雑に投げられる。他タイトルならともかくミリオンだとなかった感覚。今までの60以上出る対応持ちは癖が強かったので。
・当たり前だけど多面すると雑なハンドが整っていくのもすごい。「対応CXを抱えておいたのに打ちたいターンのドローでも引いて抱え落ち」みたいなのがほぼ起きないのも主観では強かった。
・デメリットっていうほどでもないけど普通の4ルックと比較して、山少ない時や固い時に余計に捲らないとアドにならない場面が辛いのはあった。それは自分の山調整が下手なだけ。

 


・トップ落としワンチャンドローと2枚操作。
・L0静香、L0海美、フラスタとの嚙み合わせ。そういうのがなくても純粋に殴り方決めるために十分効果を発揮できるので好き。
・前は黄色といえば風だったのでパワーなくてもバウンスして生き残ったりサイドでドラ捲ってダメ通したりできたけど、8チョイスだと流石にチャンプ前提。あと面取るカードもないのでほとんど死ぬ。
・強い場面も多いし好きだから使ってる、って感じ。今後の公開次第。

 

歌織
・出た時対数パンプ。このデッキだと後半は染み。
・まだ使ってるの?
・まだ使ってる。新規桃子が攻撃時に25触れてちょっと驚いた。
・といってもこのカードのおかげで越えられる面も多いので全然悪いカードとは思っていないです。
・自身に振って65出る仕事はL1翼に取られてるけど、逆に翼に振ればCX込みで万届いたりするので。L0美希に振って返しに自分を帰したり、あと今も負けがちなL3星梨花にパワーふってる。L3紬とは出す順的にちょっとだけ相性が悪い。
・このカード自身が40しかないので周りに振ると自分が越えられないのは相変わらずネック。
・旧弾のL1黄対応(L1美希とかL1美也とか)やL3対応(L3琴葉とかL3このみとか)がリバース要求だったので重宝していたけど、このデッキだと抜けるかも。わからん。1枚は残るかも。


可憐
・①とサクリで控え回収、死んだ時条件付き手札交換。
・チョイスで拾える(埋められる)1/1のイベントって感覚。ほぼほぼ追加のフラスタ。
・1帯で使えるドラ持ちがこれくらいなので0~1帯で拾うならとりあえずこれか、って感じで握ってた。
・L3歌織のハンドコストがシビアなのでストック犠牲で確定回収はえらい。
・条件付きの追加回収については、どちらかと言えば山の残りのCXを落としてリフに入る仕事の方が多かった。
・それでも出た時に落下の方が欲しかったです。ないものねだり。
・多分抜いてもいい性能なんだけどイラストが良いせいで抜けない。

 

フラスタ
・1/1回収イベント、トップL0ならストブ。
・相変わらず便利。
・旧弾でも「フラスタのおかげで黄L1対応は(本体の性能はともかく)使いやすい」という感じだったけど、今回のL1翼は本体がちゃんと強い上にフラスタへのアクセスも上がるので、フラスタの株がさらに上がった。
・いうて旧弾のL1対応も当時からしたら悪くなかったでしょ。本当か?


【L2】

志保
・早出しメタ相殺、フラスタが思い出にある時パンプ。
・1/1相殺がないので仕方なく。
・といっても今回L1翼のおかげでフラスタ打てるゲームが増えたので、パンプと相殺で二面取れる機会自体は増えた。
・1/1相殺刷ってくれ。

 

可憐
・アラームと助太刀。
・チョイスで拾ってL1から使えるカード枠。ハンド枚数維持のためにクロックドローを度々要求してくるので、その行動を肯定するカード。
・ソウルが伸びるからえらいのは旧弾から引き続きの評価だけど、風がない分サイドの選択肢もありがちだからその点でも優秀。
・雑な枚数のハンドを抱えるので、アラームでパンプするのは盤面に出てパンプするより偉い。1ターンの間に溢れたハンドを活かせる枠が一枠多い感覚。伝わないニュアンス。伝われ。
・面取らないデッキなので助太刀としてはあまり。たまにL3星梨花に使うくらい。

 

琴葉
・行き最大125と思い出飛ばし。
・試したくて急遽赤タッチして入れた。けど赤足りず(当たり前)あまり出番はなかった。
・元々L3早出しや2/2のパワーが低くL2ガッツンダーもいないミリオンなので相手の2/2アンコや早出しL3を上から潰せるのがえらくて、何よりそれらの役割をデッキの1枠でこなせるのがえらい。65という数値もL1に対してはちょっとやらしい数値で、パンプが出たターンだけじゃないのでちゃんと処理を要求してくるもややえら。
・次はもっと赤濃い目のデッキで試したいですね。イラストめっちゃ好き。

 

【L3】


・盤面埋まってるとき早出し、ストックヒールか3ルック、行き11000。
・見たまんまでめちゃくちゃ強かった。ミリオンで行き11000出るだけでまずえらい。早出しでストックヒールでえらい。ハンド足りなかったり山崩したかったりCXなかったりだったら3ルックでえらい。
・ゲームを終わらせるカードではないけど、チョイスで埋めずに拾う場面ならとりあえずこれ選んどけばええやろってカード。
・L3歌織がハンド要求なので「ここでストックヒールするとちょっと手札の枚数がな~でも回復したいしな~ルックも今はな~」ってことはあった。重箱の隅。


梨花
・フラスタ二枚で早出し、ヒール、L2以上しばくとストブ。
・個人的には今回で一番評価上がったカード。まずチョイスとの噛み合いがいい(今までも扉で拾えたけど、そもそも旧弾の扉がちょっと微妙でフラスタとの噛み合わせも色的に少しよくなかったので、拾える良さをあまり感じなかった。早出し条件が一定なのでいつ拾っても出しやすく、繰り返し使いやすい。フラスタ二枚+自身のコストで不足しがちなストックもチョイスで若干調整できる)。L1翼のおかげでフラスタ二枚の条件も満たしやすくなった。

・L3歌織がハンド要求なので「手札減らさずに回復したい」時に投げられるのもいいところ。そもそも紬が強くて、その択として存在するから強い、みたいな雰囲気。

・ストブは元々出来たらラッキーくらいな感じ。今もそう。
・ここまで褒めてアレだけど抜ける可能性は全然ある。

 

志保
・1ドローと助太刀封じ。
・他タイトルから見れば後半が染みなのはもったいないけれど、それでもハンド減らさずにカウンターケアできるのは相変わらずえらい。
・抜いてもいいかも。


歌織
・ヒールと詰め対応。
・詰めとしては強いし相手からすると嫌な感じなんだろうけど、使ってる時はめっちゃ祈ってる。「ショット付与してないところは通れ」「ショット分は通ってくれ」「この1ダメは止めてくれ」「死んでくれ」ってずっと祈ってる。
・道中が下手なせいだけどバーン込み三面はちょっと難しい。逆に出来たら「もうあとはどうにでもなれ」って気分。
・いうて手札なくても最低限ショットつくのは本当にえらい。ヒールもあるので「とりあえずこっちを3-0にしながらクロック進めよう」と長めのプランとって雑に投げていける。今までのミリオンの詰めにはないので今のところ楽しんでる。
・もっとうまく使いたいですね。クラマ握り損ねること多々あり。


CX
8チョイス
・「一枚目のチョイスは埋めろ」って言われてるんですけどハンド欲しくて拾う癖がある。よくない。

 

感想
・勝てる負けるはともかく、触れる枚数や場所が多いので回してる分にはめっちゃ快適でした。

・えらいしか言ってない。
・もっと対戦数増やしてリストをシュッとしたいね。そもそも自分がプレイ下手なのと思考が浅いのでわからないことは多いけれど。でもミリオンのイラストがいいので握ってるだけで楽しい。オタク。いい年して。
・誰か強い人が言葉でまとめたら教えて。権威に弱い。
・まだまだ公開残ってて楽しみですね。
・ブシロは0/0CX交換を早く刷ってください。よろしくお願いいたします。

 

 

 おやすみなさい。