【風本】(WS:ミリオンライブ)

 ミリオンライブのBTが出て早1年とちょっと。いろいろと組んだり崩したりしたので、たまには考えていたことをメモに残しておこうと思いました。

 ※大会とか環境とかそういう話ではないです。

 

はじめに

 今回はさらっとしたデッキなのでさらっと書いていきます。

  以下のコンセプトがあります。

① 3/2の馬場このみのテキストがよかったので使いたかった。

② 1/0の百瀬莉緒と0/0の佐竹美奈子の組み合わせがよさそうなので使いたかった。

③ 1/0の最上静香のテキストがよかったので使いたかった。

④ 残りのパーツをゲームになるように埋めたかった。

 

 

 f:id:utusmi:20200418151813p:plain

 L3のこのみさん。ミリオンのカードプールでL2とL3しかないのは最年長のこの人だけ。確か。

 3つのテキストを持ちます。

 1つ目は経験6達成によるパンプ。経験さえ満たせば常時11000。

 2つ目はCIPで1ドロー+2000パンプ。このカード自身で失った1枚をすぐに取り返すことができます。不確定ですが多面して無理やりCXを引き込むこともできなくはないです。

 3つ目はCXコンボ。メインになるテキストです。対応CXが貼られているときに相手キャラをリバースすると、自分のデッキトップを落としてそのレベル+1点のダメージを与えます。コスト要らずで最低でも1点は保証されており、リバース要求も1・2つ目のパンプテキストと噛み合っているので、総じて使いやすいカードかなと思います。痛いところとしてはゲーム後半に山を削ってしまう点、経験という性質上L3のカードを多めに入れたいのですがそうすると通りにくい4点を宣言しがちになる点があります。

 ミリオンのL3にある琴葉や志保、赤覚醒といった堅実に殺傷していくカードと比べると物足りなさとブレがあるかもしれないですが、ストックやハンドの要求数が少なく十分な性能があるため今回使ってみたいと思いました。

 

 f:id:utusmi:20200418145925p:plain

 L1莉緒は2つのテキストを持っています。

 1つ目は正面の相手にアンコール2をつけるデメリット。デメリットですがなんちゃってデメリットです。そもそもこのカードに負けるキャラにアンコールするのかという話です。このデメリットが致命傷になり負けるゲームはおそらく人生を3周くらいしないと訪れないと思います。

 2つ目が目玉です。起動能力を使ったターンに相手キャラをリバースさせるとトップから1枚ストックに置けます。見えない山ストブは怖いですが明確なアドバンテージになります。

 1つ目のデメリットのおかげでパワーが+500査定されおりそれが2つ目のリバーステキストと噛み合っています。単純に優秀なカードだと思います。

 さて、では起動能力を誰が使うか?ということになります。

 もちろん集中だけでもいいのですが、それだとストックは差し引き0枚であり、山を大きく削りたくない場面では使いづらいこともあります。また、莉緒のリバース要求のサポートには答えられません。となると起動で戦闘を有利にするカードを入れたくなります。候補としてはL0春香・L0琴葉・L0美奈子あたりがいます(やや変化球ですがL0ロコも)。

 今回は他のCXやキャラの採用を縛らず、L3このみさんとも経験を共有できる美奈子を採用することにしました。 

 f:id:utusmi:20200411022054p:plain

  シンプルなテキストですが、細かいパンプの振り分けは使いやすく気に入っています。

 

 ドリームトラベラー

 L3このみさんの対応は風です。強いですが噛んでもこちらの手数は増えないので、もう片方のCXは捲れて1アドになるカードを採用したいと思いました。また、L1莉緒を使う上で青いCX連動が良さそうかと。

 f:id:utusmi:20200418145834p:plain 動き出した夢 白石 紬 マイペース少女 真壁瑞希

 ミリオンのL1青連動はFT+静香とMF+紬・瑞希がいますが、今回はTDの静香を使うことになりました。

 L1莉緒とサポートを共有できる点では圧倒的にMF側にシナジーがあるのですが、逆にL1莉緒・L3このみさんとそれぞれのレベル帯でリバース要求が発生するため、相手の一貫するケアが安定してしまうのとサポート対象が過剰なのが懸念でした。後々はL0未来やL3星梨花の採用も検討しているのでますますです。3面もあれば勝てない面やパワーのサポートができない面がでてきます、そのときMFとFTだったらどっちが使いやすいか、ということで、今回はFT側に落ち着きました。

 あと一昨年の12月、ミリオンのBTの発売が年明けと遅く、行き場を失った購買意欲のぶつけ先としてTDを買った結果、FTと静香が20枚ずつくらい余ってるので使いたかった。 

 

 せっかくの対人ゲーなので、できるだけ他人と遊べる形に。

 

 とまあだらだらと書きましたが、最終的にこんな形になりました。

 

 f:id:utusmi:20200418160739p:plain

  めっちゃ変哲のないリストですね。L0とL2の組み合わせ毎回これな気がする。個人的には全体がシュッとしていて気に入ってます。

 

ざっとした動き

 ざっとした動きは「レベル1で静香の本連動で1リフ、莉緒のストブ+集中・フラスタで手札を整えていき、レベル3でこのみさんで上から踏みつぶしていき詰める」という感じです。このみさんで上から踏みつぶす、っていいですね。

マリガン

・L0は残します。

・L1以上は静香以外切ります。

・静香も他の手札や枚数次第で切ります。

 キャラ自体には触りやすいので、かぶっているときやL0に余裕がなければ切っても大丈夫なことが多いです。

・本1枚は残します。

 一度切るとレベル1の終わりまでに手札に加える手段が素引きしかないため残ります。逆にかぶった分は杏奈・麗花で切れるのでさほど重くないです。

 

レベル0

 f:id:utusmi:20200404185209p:plain f:id:utusmi:20200404183956p:plain f:id:utusmi:20200411032745p:plain f:id:utusmi:20200411022054p:plain

 前列で殴れるL0の枚数は少ないので無理せずに丁寧に殴っていきます。杏奈で後続のL0やL1を引っ張ってきつつ狙えそうなら未来でパンチ数を増やします。仕方ない40ラインは美奈子の応援+麗花で。

   また、この時点で手札に抱える青いカードの枚数を意識します。

 というのも美奈子を使うためにレベル1時点で経験3は満たしておきたいですが、このデッキのL3は黄色しかありません。なのでレベル置き場に黄色L3、クロック置き場に青のカードを置いて青発生し静香の連動につなげていくことになります。そのため、展開する静香や莉緒の他にクロックに置く青の枚数を確保しておく必要があります。逆に経験のためにL3のカードを抱えておく、という必要はほとんどありません。デッキの構成的にほぼほぼ勝手に降ってきます。

 

レベル1

 響かせる音色 最上静香 誘惑テクニック 百瀬莉緒 f:id:utusmi:20200404184341p:plain

 フラスタや集中で集めたL1静香を並べ、粗いデッキを削り切り1リフを狙います。

 リバース要求ではないので先上がり後上がりどちらでも成功しやすいのは気が楽です。一応行き60なので相手のL1ラインが割れるかどうか見ておくといいかもしれません。L2可憐のアラームやL0美奈子の細かいパンプが生きてきます。

 L1静香の連動より優先度は低いですが、余裕があればL1莉緒のストブも狙っていきます。現実にどう展開していくかは相手の展開によるところが多いです。

 この時点でそろそろ相手もリフに入ると思いますが、このときCXの枚数だけでなく入ってるカードの内容もある程度確認します。他のデッキを使ってるときもちゃんと見とけという話ではありますが、このデッキではとりわけ「早出ししたL3星梨花は潰される可能性があるか」「L3このみさんの連動を避けられるカードはあるか」「それは黄覚醒でケアできるか」など確認事項が多いので。

 

レベル2

 ピュアハート 箱崎星梨花 強気な女神 水瀬伊織 心つなぐ味わい エミリー

 L3星梨花の早出しが解禁されます。出した返しにすぐやられると美味しくないので、後列のL2伊織や助太刀を構えてから出すのが理想です。助太刀はL1莉緒のサポートとして一貫性がありL2伊織にはCX交換で二度目のFT+静香やL3シナジーの準備する役目もあるため、星梨花なしでも仕事があるのがいいです。

 レベル2時にL3星梨花で制圧する展開は下振れもあり個人的にはあまり好きではないですが、このデッキはストックを崩さず比較的無理なく1リフまでいけるので、山の綺麗さからやってもいいと判断する場合があります。

 それ以外は基本的にレベル1と同じです。L1静香がリバース要求なくアドを取れることが活きてくると思います。必要に応じて山を崩したりL1莉緒でストックを貯めながらL3の準備を進めます。レベルアップ寸前ではL3このみさんの的を作るためにあえてチャンプしてダイレ面を空けておく選択肢も持っておきます。

 

レベル3

 オトナの魅力 馬場このみ f:id:utusmi:20200404184811p:plain f:id:utusmi:20200418151056p:plain 覚醒アイテム~Angel~

  手札を叩きつけて詰めます。後列のL0美奈子やL2伊織でサポートしつつ、L3翼+L3星梨花でストブしたりL3翼+L3このみさんで上から踏み潰したり。細かいバーンで刻むカードが入っていないので全体として雑多なダメージになることが多いです。ストックと手札の要求数は多くないのでうまくやりくりしていきます。

 

感想

 丁寧にストックを貯めて綺麗な山を作る、というWSの基本がメインの動きなのでかなり丸い感じに組めたのかなと思います。疲れたときにも握りやすいし他人に貸す敷居も低い(誤用)です。全体のパワー的には飛びぬけて強くはないですが底抜けに弱くもない、という印象。ただ本を握れない等で静香対応が決まらなかったときのもっさり感はどうにもならないですね。

  細かい枚数はもっとうまく調整できると思っています。L3このみさんもフラスタも入ってるのにL1環が入ってないのも嘘なのかなーと。L3で上から潰せる前提なら青覚醒でもう1ターン貰う構築もありなのかもしれません。まあどうせ追加も来ないのでそこらへんはおいおい。

  みんなも正常な判断力を失った拍子に紙束に金を費やしていこうな。