【星井美希を面に残すデッキ】(WS:ミリオンライブ)

 ミリオンライブのBTが出て早1年とちょっと。いろいろとデッキを組んだり崩したりしていたので、たまには考えていたことをメモに残しそうと思いました。

※以下、自分のレベルを「レベル」、カード自体のレベルを「L」で書いていきます。

※これは予防線ですが、大会とか環境とかそういう話ではないです。

 

 はじめに

 今回のデッキを作る前提に以下のコンセプトがあります。

① 0/0の星井美希のイラストがよかったので使いたかった。

② 2/1の天空橋朋花の集中テキストがよかったので使いたかった。

③ 残りのパーツをゲームになるように埋めたかった。

 

 

あふれる才能 星井美希

 イラストがかわいい。見ればわかります。じゃあ使うかって。

 2つのテキストを持ちますが、どちらも横になる効果です。

 1つ目のテキストはデメリットです。手札から出したとき相手の控えのCXが3枚以上だとレストします。3枚って。運が悪いと相手の先攻1ターン目だけで就寝時間を迎えることがあります。

 このデメリットをメリットとして活かすことは難しく、また後述の電源との相性は最悪です。(次のターンに美希で殴るためにあらかじめ後列にレストして置いておく、という行動と噛み合わない。)ただしこの効果は手札から出したときにしか発動しません。ということは朋花の集中の効果で出しても寝ないということです。

 2つ目のテキストはメリットです。リバース時にトップがL2以上だとレストします。要はバトルに負けてもワンチャン生き残る、と言った感じ。めくるカードはキャラじゃなくてイベントでも可です。ターン1ではありますが自分から殴りに行ったときも相手に殴られたときも発動します。なので、デッキのL2以上のカードが多ければずっと生き残り続けることができます。特殊相殺やクロシュ、思い出送りなど弱点は多いですが構築次第では強力なテキストに出来る可能性があります。また、自分から殴ったときには次のトリガーがわかるというのも明確なメリットです。相手から殴られたときには相手にトップがわかってしまうのはデメリットですが。

 パワー35はL0にしては高い方。バニラが30であることを鑑みると上のデメリットが下のメリットより大きく取られています。

 メリットもあるがデメリットも大きい、イラストは強い、採用率はそんなに高くない(多分)といったカードです。

 なるべくメリットを活かせるような構築にして使っていきましょう。

 

 

f:id:utusmi:20200404183857p:plain

 イラストいいですね。通常版も綺麗ですが、サインの方のMaria Trapが最強です。持ってないけど。

 1つ目のテキストは自身レストで控えのキャラを1枚ストックにおける効果。

 強力なテキストで、毎ターン綺麗なストックを積み続けることができます。自身を手札から出しても即座に使用したコストを補填できます。

 これだけでも採用価値はありますが、今回活かしていきたいのは2つ目のテキストです。

 デッキから落とした4枚のうち音楽のキャラの枚数によって控えからL0のキャラの出せる、というかなり独特なテキスト。ストック1ハンド2とコストは重めですが、最大4枚場が増えるのでヒット数次第では元手以上の枚数が並びます。レストが必要ないので1のテキストと同じターンに使えるのはもちろん、コストさえあれば1ターンに何度も使えることや最悪本人で殴れること、などのメリットがあります。注意としてはイベントとCXはカウントしないこと、リフを挟んでしまうと大幅に釣れる枚数が減ることが挙げられます。

 こういう墓地から下級がわらわら湧く効果めちゃくちゃ好きなんですよね。真炎の爆発とか。戦列への復帰とか。復活のトリプル・リバイブとか。なので使いたいな、と漠然と思いました。

 このテキストを活かすために、デッキに採用するL0はで後半も役立つテキストかつ常在やpigなど控えから出ても効果があるものを選びたいところです。

 

③ せっかくの対人ゲーなので、できるだけ他人と遊べる形に。

 

 ①と②を思うきっかけは別の時でしたが一つのデッキにまとまりそうだったので、こんな形になりました。

 

f:id:utusmi:20200404181134p:plain

 はい、結局8電源。許してほしい。

 

 

 

ざっとした動き

 ざっとした動きは「星井美希でチャンプ→耐え&トップチェック、トップ次第で隣はサイドorフロント、耐えに失敗したら天空橋朋花で蘇生を繰り返し、ハンドとストックを維持しながら最後は琴葉と覚醒剤で詰める」という感じです。

 結局琴葉覚醒じゃんとか言わないで。

   CXに1000/1はないですが、デッキの31/50にドラがついているのでだいたい2点ずつ刻んでいく雰囲気です。

 マリガン

・L0は残します。

 場合によっては多少切ります。かぶりすぎた瑞希とか。

・L2以上は切ります。

・電源1枚は絶対に残します。

 このデッキの最優先事項はレベル1に上がった瞬間に朋花を出すことです。そのために1枚は握って離さないようにします。8電源なので道中素引きする可能性は高いですが、下振れもあるので。

・電源2枚は残す場合もあります。

1枚はバトルに負けたL0の蘇生に使います。狙うかはケースバイケースです。

・赤覚醒はできるだけ残しておく。

 レベル3にあがるまでに引ければいいので電源のキープほどシビアではないですが、やはりイベントは引き込みにくいのでL0に余裕があれば握っておくのが無難です。

 

 レベル0

 ゆっくり進めます。

 8電源なので早くレベル3まで上がると不利なこと・こちらは溜めたストックと手札の吐き先として赤覚醒があることからスピードを上げる必要はありません。相手が出してきたアタッカーを潰す、無理なら最低限集中に使うストックを稼ぐことを意識します。攻勢をいなしつつこちらが先あがりできたら嬉しいです。

 

 手札でダブった電源は積極的にレベル0の蘇生に使います。

 集中も使えるときに使っていきます。ストックを綺麗にするのは後でいいので、一周目はデッキを削ってリフに近づくことと控えの電源対象を増やすこと、デッキからL0を抜いてアタッカーを手札に集めることと美希の生存率を上げることを目標にします。

 些細な話ですが美希で殴らないターンも手札から後列に置いておくと吉です。あとから出すと寝るので。ただし電源を噛んだ時の枠は開けておくように。

 

 レベル1

 どうにかして朋花を出します。

 そのための8電源で、他のCX配分は許されません。

 ここからはなるべく3パンして相手とダメージレースしていきます。死んだとしても朋花集中と瑞希集中でアタッカーは確保できるはずです。途中で電源が捲れたりレベル1のうちにもう一回電源が打てたりするのであれば奈緒を出しましょう。早い段階の95ソウル2手アンは流石に強いです。

 

 お互いにレベル1に入るとこちらは概ねパワーで勝てないので殴る順番を考えていきます。

 まず絶対に勝てないかつサイドしても絶対ダメが通らない(L2など)は美希でチャンプします。もしかしたら生き残るのと、次のトリガーが確認できます。

 ここで電源が見えれば美希は死にますが美希の上から奈緒を出せばいいです。

 ここでドラが見えた場合、L1に対してL0でサイドしてダメージを通していきます。こうしてお互いに面を残して大きいダメージを防ぎながら電源を噛んだり素打ちしたりして盤面を少しずつ整えていきましょう。

 L0が見えたらハズレです。おとなしく隣もチャンプします。すでに奈緒がいればそちらで殴っていきましょう。

 莉緒のチャンプは1パン目にやります。電源用の面を空けるのと、2・3パンで電源を噛んだときに深く埋めないようにするためです。1パン目で噛んだらしょうがない。

 

 以上のことを考慮して、多い展開の例としては

1パン目 莉緒でチャンプ(→ストック)

2パン目 美希でチャンプ(→トップチェック)

3パン目 杏奈でサイドorチャンプで山を削る。

 みたいなパターンがあります。

 1リフもできたら嬉しいです。10枚程度の山なら莉緒と杏奈でチャンプして落としきれるので、序盤で集中を決めていればそこまで難しくないはずです。

 後列は朋花+瑞希が理想です。

 

 レベル2

 ここからは電源で未来が出せると嬉しいです。瑞希の集中でハンドの枚数を稼ぎつつ未来を控えに落としたいところ。

 また、レベル3に上がる前に山も作っておきたいです。朋花の集中対象も山の固さによって変えていきます。あまりいい状態でなければ莉緒や杏奈で崩していき、固いようであれば美希多面で手札を節約しつつ盤面を維持していきます。

 後列は朋花+瑞希が理想です。

 

 レベル3

 ここまで積んだストックと手札を使って琴葉覚醒を狙っていきます。順番や同ターンに打つかは状況次第ですが。琴葉を見せている時点で普通に相手がリバース時3打点を許してくれるわけがないので、未来のバーンも活用していきます。

 相手のデッキに光景互換があるかにもよりますが、固い山ができていればヒール耐久していくこともあります。覚醒、琴葉、未来、翼と手札の枚数が重要になってくるので後列の理想は朋花+瑞希のままですが電源のめくりや手打ち次第で瑞希の上からまつりを重ねていきます。

 

 

各種採用カード

 

L0 美希

f:id:utusmi:20200404183751p:plain

 コンセプトカード1。

 2つ目のテキストについて。L2以上が26枚なのでそれなりの率で生き残ります。デッキの中にL0が16枚・CXが8枚でそれらが捲れると生き残りませんが、もしトップがCXなら自ターンの攻撃では美希の上から別のキャラを出せますし相手ターンの攻撃ではキャンセルなので実際のハズレ感はもっと少ないです。

 自ターンのチャンプ+トップチェック+耐えという動きは強く、トップがL2以上のドラ持ちなら隣もL1にサイドでダメ通しつつ二面が残るという状態を目指していけます。

 レベル0帯の35かつワンチャン生き残るは十分な脅威。控えから出しても寝ないので朋花で3面並べることもあります。レベル0から終わりまで活躍するカードです。

 1つ目のテキスト条件を満たしてるときに複数引くと困りますが早いターンに引くほど強く後半も使うので4枚です。

 

L0 杏奈

ふわもこ夢心地 望月杏奈

 8電源、朋花の②、どちらとも噛み合うスーパーカード。前半はできるだけL0のカードを引き込んで不要牌を切り、後半もチャンプによって確山を削ったりハンドのCXを切ったりと役割があります。パワーも及第点、4枚積まない理由がありません。ちょっとだけ値段が高いです。

 

L0 莉緒

セクシーお姉さん 百瀬莉緒

 1つ目のテキストは運次第ですがリターンは大きく、先行1ターン目や相手の500の相殺に充てるときのおまけとしては十分です。落とすだけでも意味があり、2つ目のテキストも合わせると杏奈と同じだけ削れています。

 で、2つ目のテキストがこのカードの真価です。レベル2以上が多いため、ほぼストックに行きます。相手ターンでやられるとこちらの3パンで噛んだCXが埋まってしまうので、なるべく自ターン目での1パン目でチャンプしたい。山が削れることも見逃せないメリット。杏奈と共に少ない山を無理やり削り落としたりします。また、ワンパンでストックを2増やせる可能性があるカードでもあり、未来や琴葉のコストを無理やりひねり出すために使うこともあります。

 朋花で出して明確なリターンのあるカードでもあります。パワーが低いため序盤に引きすぎると弱いという点はありますが今のところ減らす予定はありません。

 

L0 瑞希

クリスマスの贈り物 真壁瑞希

 同じくミリオンの集中にL0海美がいますが、デッキから抜けるというのは莉緒・美希を使う上で見逃せないポイント。加えて1つ目のテキストで好きな数ストックを吐けるのもメリットです。綺麗な山を作るために度々出番があり、他にスペースを割かずに集中用のカード一種で補えるのは大きいです。

 ちなみに、朋花の効果を使ってレストしている瑞希の上に別の瑞希を釣り上げると実質再スタンドとなりまた集中が打てます。

 4枚入っています。電源を素打ちしたときや1パン目で噛んだ時に上から潰しがちなので余分に握っておきたいところ。ただアタッカーとしての価値はない点を見て減らしてもいいかもしれません。

 

L1 不採用

 L1というだけでデメリットであり、採用するに値するカードは見つかりませんでした。

 

L2 朋花

f:id:utusmi:20200404183857p:plain

 コンセプトカード2。

 このカードを序盤で落としレベル1に上がった瞬間に出せるかがゲームのカギです。

 2の効果でストックと無駄なハンドを吐きつつ1の効果でストックを積み上げます。このカードのおかげで手札にL0が一枚もない状態でゲームを進めてもアタッカーを維持できますし電源を抱えすぎて憤死ということも起こりにくいです。

 それから集中のコストで切ったL0をそのまま出せるのもかなり大事な点です。重いカードを優先的に切るか、素出しだと寝てしまう美希を控え経由させるか、などなど。

 なお、2枚目以降はレベル置き場に置いて経験稼ぎ+色発生になります。

 

L2 奈緒

はつらつ関西娘 横山奈緒

 朋花は2枚以上並べたくないのでレベル1のときに電源で出す候補2です。雑にクロツーで稼いだハンドで維持できるソウル2の95は単純に強くこのカードで相手の潰したい面を選んで殴っていく形になります。L2なのでコンセプトも阻害しない。

 テクいことは特にないですが、美希のトップチェックでL0が見えたらこっちから殴って刻んでいく、みたいなことはします。

 

L2 可憐

波打ち際の女神 篠宮可憐

 アラームをめっちゃ使います。

 このカードでソウルを上げてL0のカードにサイドの選択肢を与えます。

 パワー上昇もあるのでたまに美希がL1のキャラを殴り飛ばしたり奈緒でL3のキャラを超えたりするために使います。助太刀の方はほとんど使いません。アラームで使ったらそのままレベル置き場に飛ばし、翼のための黄色発生と経験の種に使います。

 場を埋めないソウルパンプは本当に便利で、助太刀を使わない前提でも2枚積んでいます。できるならもう1枚くらい増やしたいかも?

 

L2 紬

生真面目少女 白石 紬

 疑似リフ。一応保険で入っています。が別のカードにしてもいいかもしれません。

 

L3 琴葉

新しい自分へ 田中琴葉

 ケアされることが多いため、どちらかといえば圧の強いヒールと言った感じ。ですが入ればゲームを決めかねないCX連動は相手に負担を強います。経験のためにレベル置き場に置くことも多く、4枚から減らす理由はありません。

 

L3 未来

いつでもオンステージ! 春日未来

 どのテキストも強いですが、特にレベル2で出た時の制圧力はすごい。連動が上手くいかなそうなときは並べて面を取っていきバーンで詰めることも。バーンのコストは重いですがアタック中に噛んだCXもハンドにだぶついたCXもその場で控えに送れます。経験のためにレベル置き場に置くこともあるので4枚です。素出しだとヒールにもハンドにもならないのは痛いですが、レベル2で電源を噛んだ時にこのカードが控えにいないとショックなのでこの枚数です。

 

L3 まつり

スノー・プリンセス 徳川まつり

 ミリオン最強の後列。琴葉連動のジレハで必ず釣り上げたいところです。

 ただしレベル2で電源を噛んだ時に後列に出しておくのは悩みます。後列は朋花+瑞希でいる方が強いことが多く、L0の多いこのデッキでは15パンプしたところで面を取れない可能性が高いからです。

 むしろレベル3で控えにいてほしいので、レベル2のときにクロックに置き、ジレハ連動で釣ることを目指していきましょう。

 素出しもそこまでしないので2枚。レベル置き場にはよほどのことがない限り置きません。

 

覚醒アイテム~Princess~

覚醒アイテム~Princess~

 赤の覚醒剤。キメると相手との対話を否定できます。手札・ストックの直接的な変換手段であり、これがあるからこのデッキはL0のカードで遅延する意味があります。ただ決して余裕をもってうてるカードではないので状況は良く見ましょう。

 サーチが効かないので素引きするため3枚、1枚引いたらレベル置き場に埋めてもいいです。

 

L3 翼

エンジェルボイス 伊吹 翼

 固い山を作った後のヒールが足りないと思うことがあったので採用しています。また、アタック時に最大25振れるので琴葉連動の補助もできます。相手のL3を上から踏みやすくストックも1しか使わないため便利カードです。まれに経験のために埋めることもあり数は2枚がちょうどよく感じています。

 

L3 桃子

みんなでパーティ 周防桃子

 早出しXルック。ジレハを探すために出すことが多いです。レベル2で早出しして雑にパワー1万で殴っていくこともあります。感覚としてはハンドの減らないソウル2。今まで2枚入ってましたが1枚志保に換えました。

 

L3 志保

積み重ねた想い 北沢志保

 琴葉連動時のホラーや美夏を封じられて、手札も減らない便利カード。連動抜きにしても雑に投げて翼で上から潰していけます。

 

CX

 ジレハ4 グロスト4

ジレるハートに火をつけて  Growing Storm!

 普通の8電源です。

 

不採用カード

 

L1 可奈

心からの願い 矢吹可奈

 迷いましたが、L1のカードは美希にも莉緒にも貢献しないノイズになること、コンセプト①を脅かすカードであることという理由で不採用です。

 

L0未来 L0雪歩 L0紗代子

 みんなで一緒に! 春日未来 一歩ずつの成長 萩原雪歩 ずっとそばに 高山紗代子

 同じくコンセプト①を歪める、コンセプト②を歪める可能性があったので不採用。同じ8電源・琴葉覚醒型にはなると思いますが。(というかそっちの方が強いのでは)

 

L0 水瀬伊織

高飛車お嬢様 水瀬伊織

 集中瑞希を1枚こっちに換えてもいいかなとたまに思います。

 

CX HOME, SWEET FRIENDSHIP

HOME, SWEET FRIENDSHIP

 グロストもどうせシナジー入ってないのでこっちの電源でもいいんですけど。このカードが手札にあるとイラスト全体の色合いがジレハと似てて間違えるのでグロストにしてます。いや、そんなことあるかって感じなんですけど実際にやったことがあるので。反省してます。頻度は小さいですが被害は絶大です。自分の視力との兼ね合いで選びましょう。

 

所感

 各種バウンス、特殊相殺、光景互換、手札事故、その他諸々と苦手な展開は多いですが美希でチャンプしつづけ朋花の集中で美希を多量に釣り上げるのは独特の気持ちよさがあります。個人的には気に入っている構築です。

 正直8電源以外のCXでデッキを組みたかったのですが、どう考えても美希と朋花が電源と強く噛み合うカードなので無理でした。

 わざわざパーツを集めてきてまで組むデッキではないっていうか(このデッキは杏奈、琴葉、瑞希とRRのいいとこが詰まってます)、これ組むくらいなら何か他に面白いデッキ組んで教えてください。

 いやホントみんな紙束作るのに時間と金を使ってくれ。

 頼むから。