WS 星屑グッスタ

19/11/09追記 久しぶりに回したらめちゃくちゃ弱かったです。

 

 約一年ぶりの更新がこれです。 

 自分用のメモも兼ねて今使ってるデッキについてずるずると。

 WSを初めて間もない初心者なので内容についてはご容赦ください。「こういうの使ってる」ってだけです。決して「強いので」とか「答え」とかではないです。「世の中にはこんなの書くほど暇な人間がいるんだ」くらいの軽い気持ちで読んでいただければ幸いです。こんなの読むほど暇な人間向けの内容になってます。

 

 WSアイドルマスターミリオンライブ!、まだ発売して一年経ってないんですね。

 1TD+1BTのカードプ―ルですが名称や特徴レベルの指定が少ないので(?)発売直後はいろんなデッキが作られていたような気がします。気のせいかもしれない。今は8電源覚醒が答えって感じらしいですね。田中琴葉、強いじゃねーか。

 

 今回書くのは美希連動を使ったグッスタです。

 

f:id:utusmi:20190930022846p:plain

 コンセプトはL1の美希連動で作ったストックをのり子・瑞希・フラスタを通して手数にしつつL3での翼・星梨花による耐久や雪歩の使い回しのコストに回す、という感じです。ストックをためて固い山にするかさっさと枚数に変えてしまうかはそのときの噛み具合と盤面次第です。以前はストブ後の勝ち筋を赤覚醒1本に絞っていましたが色々としんどいところがあったので今のグッスタ調の構築になりました。

 

 

L0 17枚

一歩ずつの成長 萩原雪歩 x 2枚

ふわもこ夢心地 望月杏奈 x 3枚

ナチュラル美人 北上麗花 x 3枚

みんなで一緒に! 春日未来 x 2枚

ずっとそばに 高山紗代子 x 1枚

自慢の肺活量 北上麗花 x 1枚

高飛車お嬢様 水瀬伊織 x 1枚

クリスマスの贈り物 真壁瑞希 x 4枚

正直ここの構成は自信ないです。ミリオンのL0は強いのでコンセプトに沿いつつももっとストレスの少ない構成があるような気はしてます。

 

雪歩2

 後ろに逃げれる2000パンプ。

 L0では他のカードにパワー振りながら殴りつつ、L1に入ったら美希に振りながらチャンプしてのり子でストックに行くのがベストな動きです。後半でもこのカードのおかげで超えられるラインが上がるのはいいですね。

 ミリオンの強いL0の1枚ですが、重ねて引くと微妙なのとL1で使いたいストックを自身の維持に使ってしまうのが噛み合わないのでこの枚数です。

 

杏奈3

 リバース時3ルック。

 このデッキは山削りが下手なのでめちゃくちゃ重宝します。山からは瑞希の集中でしか持ってこれませんが控えはフラスタ・のり子・扉で回収できるので基本的に控えにある方が触りやすいです。このカード自身もハンドの不要牌を切れる上にフラスタが落ちれば麗花でも不要牌を切れるようになります。L0で25あるのも偉いです。

 また、ゲーム後半でも残りの山が少ないとき3パン目にチャンプしてCXごと落としたり落とさなかったりするのに使います。

 枠があれば4でもいいと思いますが今のところ3でも十分だと思っています。

 

麗花(フラスタ回収)3

 フラスタ回収とCIP35。 

 ノーコストでハンドのCXやL2・3などをL1のイベントに変換できるので序盤の事故防止にかなり貢献しています。もちろん後半でも必要なカードの回収のためにしばしば引っ張ってこられます。

 またCIPで35あるのでL0のキャラは大抵殴り返せます。システムにありがちな固まって引いたせいでL0相手にサイド、みたいな展開も少ないです。

  控えにフラスタがないと腐ってしまうのが難点なので、杏奈・瑞希で積極的に控えを肥やしていきましょう。ストックに飛んだときも忘れないように。

 

未来2

 相手を殺すと味方を守れます。

 0帯の要です。あまり劇的な成果はもたらしてくれませんがL1に入っても雪歩・歌織のおかげでそれなりに殴るチャンスはあります。

 後半はほぼ腐ってしまうこと・重ねて引きすぎても微妙・移動持ちが多いとダメということでこの枚数ですが、もっと序盤で気持ちよくなりたかったら増やしてもいいかもしれません。

 

紗代子1

 最大40で殴れるのと条件付きコスト1アンコ。

 コスト1アンコが強くL0初手から生き残ってL2くらいまでずっと盤面に残っている、ということも多々あります。雪歩と違って後列に空きがなくても生き残れること・ダイレ面を空けることがないもの魅力的です。パワーの最大値も悪くなので相手ターンでアンコした次の自ターンにチャンプ以外の選択肢があるのも噛み合っています。

 といいことづくめのカードではありますが雪歩と同様ストックが貴重なので採用枚数は少なめです。2枚並んでもパンプとアンコの両テキストとも弱くなってしまうので。ただ、強いカードであることには変わりないのでもっと増やしてもいいかもしれません。

 

麗花(移動)1

 移動持ち。

 先行1ターン目で殴るならここに採用しているどのカードよりも強い(はず)です。また、のり子のためにチャンプして脇が空くことがあるので中盤くらいなら移動してリバース要求避けができたりします。相手のL3連動がリバース要求持ちでダイレ面を空けてきた、みたいなときに引っ張ってくることもあります。

 重ねて引いても微妙なので1枚です。好きなので入れてますが完全に抜いてしまってもいいと思ってます。

 

伊織1

 L01000パンプと1コスサクリで4ルック。

 1000パンプあれば流石に上から殴れるのでL0で立てられると殴り合いでかなり優位に立てます。L1に上がった直後や後半の不要なときも4ルックに変換できて都合いいです。控えの方が触りやすく山削りが下手なこのデッキでは貴重なカードです。

 ただ不確定サーチに1コス1枚使うのはそれなりに重いコストなので必要なときに引っ張ってこれるよう1枚の採用にしています。

 

瑞希

 1コスで他人の代わりに起きるのと単レスト山集中。

 役割過多です。まず集中。このデッキには控え回収は多いですが山サーチはない、そのうえL1での連動を狙うので、L0でのサーチ手段への依存度は高いです。また、山を見れると言うことは非公開ストブで噛んだカードを把握することができるということです。山が削れることはいうまでもないです。

 それから1コスで起きるテキストのおかげで無限にストックを吐けます。あまり無意味にストックを吐くのは嬉しいことではないですが緊急手段が自然と入っているのは悪くありません。後列横にいるのり子・まつりを寝かせて集中を1ターンに2回打つことも割とあります。

 どうやっても引きたいので今は4枚になっています。2枚目以降はあまり必要ないので減らしてもいいのですが、それ以上に引きたいカードなのでこの枚数です。

 

 

L1

気まぐれ小悪魔 星井美希 x 4枚
わんぱく無邪気! 大神 環 x 1枚
大盛りスマイル 佐竹美奈子 x 1枚
想いよ届け 桜守歌織 x 1枚
一緒に応援! 福田のり子 x 2枚
フラスタ x 4枚

 

美希4

 風連動で実質2枚ストブ。

 このデッキのコンセプトです。他タイトルの連動2枚ストブを見てしますと控え2枚のレムレスや宝対応65スタートの択捉、回収と選択できるショコラなどもっと強そうなのがいますがミリオンには星井美希しかないので。

 美希自身はCX込みで70スタートなので踏むこと自体は苦労しません。各種パンプもあるのでそれなりに成功させることができると思います。逆に選ぶ方の相方をちゃんとしないと失敗することがあります。基本的には美希2枚連動を狙います。

 ちなみにですが、CX連動のテキストはキャラを選ぶところが強制でストブが任意です。 

 成功させないと話にならないので4枚採用ですがフラスタが入ったデッキなので要らないと思ったらレベル置き場に飛ばすことになります。

 

環1

 変則ドローとトップ2枚操作。

 特に何も目的がないときに出す0コストの中で1番強いです。変則ドローはあくまでおまけですが、悪くない期待値ですし成功したら実質CX連動みたいなものです。ターンを跨いでチャンプ回収を繰り返すとやらしい。 

 本命のトップ2枚操作は集中を打つか、そのまま3パンするか、美希連動でストブするか、フラスタ打つか、など他諸々の行動を強くしてくれます。またトップを0にして圧殺してからフラスタを打つとおかわりできます。このデッキではあまりしませんがL3のこのみ・志保を使うデッキではこれでCXを探しに行くこともあります。本当か?

 採用はたった1枚ですがどのレベルでも使いたいカードなので持ってくる場面はかなり多いです。

 

美奈子1

 実質40の1相殺。

 変哲のないL1相殺ですが、このデッキでは踏みにくい1/1/7500などを殴りに行くのが主な役目です。チャンプしてのり子でストブ、美希連動で指名してストブ、どちらも行けます。もちろん普通に置き相殺でも。

 採用は1枚ですが必要なときに持ってきましょう。後半は要らないカードなのでレベル置き場に行くこともあります。

 

歌織1

 CIPで最大25パンプ。CXコンボは模様です。

 自身に振って65で殴っても良し、前半は美希に振り後半は星梨花に振って良しの良カードです。

  採用は1枚です。必要なときに持ってきましょう。

 

のり子2

 死んだキャラを条件付きでストックに送るのと2コスレストで回収。

 このデッキの超重要カードです。

 ストックはあるけどハンドはない・連動を打てなかったからストックがない・ストックに噛んだCXが吐けないなどのお悩みを全て解決してくれます。

 2枚目以降は完全に腐ってしまいますが引きたいカードではあるので2枚。集中によるサーチやフラスタ・扉での回収先としては優先度高いです。1枚盤面に出したらフラスタのヒット率を上げるためもう1枚はレベル置き場に埋めてしまうこともしばしば。

 余談ですが、扉入ってるのに美希連動で貯めたストック使ってのり子で回収してると「初めから育さん使えよ」ってなりますよね。

 

フラスタ4

 回収とトップL0ならストブ。

 ミリオンの黄色L1連動は4種いますが、フラスタがプールに存在するというだけで他の色より評価が上がると思っています。主観です。前半は連動成功のために、後半はヒールの回収や雪歩のバーン連打のために使ったり。

 散々いろんなところで言われていますがストブ失敗してもトップ見れるだけで強いです。特にこのデッキでは美希連動で深く埋めていいカードかどうかを確認できるため、より強いです。

 このカードのためにレベル置き場にはL0以外も結構置きます。連動後のL1美希、すでにのり子が場にいる後ののり子など。

 ストブは強制なので埋まったカードを吐きたいときに他のストックを消費する行動と合わせて使うときには順番に気を付けましょう。

  また麗花で交換できるのでこのカードが控えにあること自体が手札事故の回避に役立ってくれます。

  

L2

歌が大好き 矢吹可奈 x 1枚
波打ち際の女神 篠宮可憐 x 1枚

 

可奈1

早出しメタとCXサーチ。

 真美や志保の方が相殺としてはテキストが強いですし、ガッツンダーも経験込の海美を外しても優秀なこのみがいるのであんまり、という感じですが、このカードは星屑を持ってきて山のCXを減らしつつ星井美希の対象とできる噛み合いがあります。

 ただのうまぶりです。1、2回成功して気持ちよくなったら真美かこのみに変えていいと思います。志保はフラスタテキストはあるけど色的にきついかも。3帯も連動入ってるデッキにしてたらもうちょっと評価高かったかもしれないです。

 

可憐1枚

 助太刀+アラーム。

 アラームの方を高い頻度で使います。色発生+リバース要求のハードル下げが可能で、前列パンプは雪歩・歌織といますが後列のパンプテキストがないこのデッキでは貴重な底上げ要因になります。できるなら毎ターンクロックに置きたいくらいですがそういうわけにもいかないので。

 助太刀の方はたまに星梨花を守るために使いますが、基本的には面を取ろうとしないデッキなので出番は少ないです。むしろ星梨花にアラームつけてL3討ち取りにいくことの方が多いかも。

 

L3

ピュアハート 箱崎星梨花 x 2枚
確かな信頼 萩原雪歩 x 1枚
エンジェルボイス 伊吹 翼 x 3枚
積み重ねた想い 北沢志保 x 1枚
いつでもオンステージ! 春日未来 x 1枚
スノー・プリンセス 徳川まつり x 1枚

 

梨花

 フラスタ条件の早出し、ヒール、L2以上リバース時ストブ。

 早出し条件がありますが、フラスタを無駄打ちしたくないことや面を取る自信のないデッキであることから積極的に出すことはありません。討ち取りやすいL2以上がいるかストックを吐きたいか、たまにL2で耐久した方がいいゲームのときだけ出します。

 3に上がってからは翼などでパンプしつつL3を討ち取ってストブ、という動きが基本です。ハンドを使わずにコスト1のヒールになれる可能性が高いので後半欲しい場面は多いと思います。枚数は少ないですので埋まった場所は覚えておきましょう。

 

雪歩1

 早出しとバーン。

 早出しの条件が緩いので星梨花よりも2で出して上から踏みに行く場面は多いかと思います。ストックは使いますが出るだけで最低限の仕事をしているので気軽に殴れます。

 後半ではのり子・フラスタで回収→圧殺を繰り返して詰めに行くシーンもあるのでなるべく埋めないように。3連動のないこのデッキでは貴重なダメ―ジ源なので場所の管理はしっかり。

 

翼3

 ストックヒールと攻撃時パンプ。

 派手なテキストではないですが実質L3の主役みたいなカードです。

 実質1ストックで登場・回復し、パワーが足りない星梨花などに25振ってうまく盤面を返していく、というのが3帯での運び方になると思います。周りに振って自身が負けるときはのり子でストックに飛ばしたりもします。3帯で打点が通ってしまうのは痛いですが実質0コス1回復です。後述の未来とまつりで援護したこのカードと星梨花の組み合わせが3帯での耐久の要になると思います。

 

志保1

 1ドローと助太刀メタ。CXは入っていません。

 前までここはジュリアが入っていて、そちらはサーチ+連パンも狙えるカードだったのですがあまり出番がなかったのでひとまずこちらと入れ替えています。手札の枚数を減らさずに計算狂いなしに叩けるので気軽に投げていきましょう。特に星梨花の計算が狂わされないのは大きいです。椎名やホラーを避けて顔に入れられるのもいいですね。

 なお、青発生が集中と伊織のみなので出ないときは出ないです。

 

未来1

 前列15パンプ、手札アンコール、バーン。

 前列パンプとアンコが強く、3帯序盤で出せるとその後の面運びがかなり楽になります。ヒールと合わせて3-0にしつつ出せると理想的かと思います。相手ターンだけのパンプなら一旦アンコで耐えて後続しっかり返せるといいですね。ここでも星梨花にパンプが入って射程範囲が広がります。

 バーンもコストは重いですが連動のないこのデッキでは貴重なダメージ源、雪歩のように回収でぐるぐるはできませんが、詰める際はコストを念頭に入れて殴っていきましょう。

 

まつり1

 CIP回収、全体1500パンプ、CXトリガー時ソウル+1

 3帯後列の要です。美希で貯めたストックが十分にあればこのカードで必要なカードを回収しつつ展開、このカードでパンプしてそのまま面取りという感じになると思います。ダメージが入っていれば翼か星梨花、なければ未来、詰めるなら雪歩という感じに。

 ソウル上げも運次第とはいえ3連動のないこのデッキでは貴重です。ドラのない扉でも打点が上がったリ風をめくってドラ+ダイレ+まつりで振り分け可能な全体+1みたいになったりします。

 雪歩を上から潰して回収したり最悪ソウル2で自身が殴りに行くこともあります。前列にいても周りの打点が上がるので返しのターンまでは貢献しますね。

 ストックに余裕がないと少し出しにくいカードで、前列でアンコしながら殴り続けられる未来よりは優先度が下がりますが、それでも使いたいカードです。

 

覚醒アイテム~Princess~ 1

 赤の覚醒剤

 本当は枚数増やして詰め手段をこのカードに依存してもいいと思うんですけどね、なら8電源にしろってなっちゃうので……。

 このデッキでは溜めたストックをのり子や瑞希で積極的に入っていくので、美希連動が成功しても必ずこれを打てる場面になるとは限らないので注意。

 手札に加える方法は素引きしかないので握ったら基本的に離しませんし、握りながら後半に入った時と握れないままではゲームが違います。が、握っても打つかどうかは盤面次第で時には捨てて殴り合った方が強いときもあります。考えどころです。

 ただ、どう言おうが2点×3が強力なことには変わりないので。

 引いたら基本、これで殺す。以上。

 

CX

星屑のシンフォニア x 4枚
ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム x 4枚

 

風4

 コンセプトなので。倒せないのを飛ばせるのはなんやかんや強いです。

 雑な計算が許されるなら、チャンプ確定のターンで捲れれば差し引きソウル3分の得になります。本当か?

扉4

 他に使いたい連動がなかったのとストックが増えてもハンドがないと意味なので。

 CXが打てないときついことも考えれば門でもいいんですけど、連打したいCXシナジーでもないので。

 

 

 

・終わりに

 当然ですが強いデッキではないです。ノイズも多いですし。手なりで回して中の下くらいです。

 ただ星井美希RRに関して山ストブというだけで食わず嫌いしてしまうのはもったいないかなーと思ったので。僕自身かなり食わず嫌いが多いのでたまには。

 覚醒剤とのり子で他タイトルとは差別化、ストブ量でミリオンの他デッキとは差別化できてると思います。別に差別化することは大事ではないですが。そんなに差別化したいなら【フェザー・パーミッション】でも組んでろ。

 

 にわかがなんか言ってんな、くらいでいいです。

 2年後くらいに見返したときに自分も同じことを思う予定です。

 その前に追加来てるといいんですけど。

 

 おわり